コラム News

古物とは?

「古物とは?」を兵庫・明石・淡路島の古物商許可相談所が徹底解説。一度使用された物品、新品でも使用のために取り引きされた物品、またはこれらのものに幾分の手入れをした物品を「古物」といいます。古物は、古物営業法施行規則により、13品目に分類されています。兵庫・明石・淡路島で古物営業の許可取得をお考えなら、行政書士秋穂法務事務所にお任せください!

【改正】古物営業法4つのポイント!

「【改正】古物営業法4つのポイント!」を兵庫・明石・淡路島の古物商許可相談所が徹底解説。営業許可手続きの簡素化、営業制限の見直し、簡易取消し制度の新設、欠格事由に暴力団排除規定を追加するなど、近年の営業所の全国展開の増加など、古物営業の態様の変化等に伴い古物営業法が改正され2018年4月25日に公布されました。兵庫・明石・淡路島で古物営業の許可取得をお考えなら、行政書士秋穂法務事務所にお任せください!

古物営業のここが知りたいQ&A

「古物営業のここが知りたいQ&A」を兵庫・明石・淡路島の古物商許可相談所が徹底解説。古物営業を始める前や、始めようと思って許可を取得する手続きについてや、許可を取得して営業を始めた後に生じる疑問点について、Q&A方式でまとめてみました。兵庫・明石・淡路島で古物営業の許可取得をお考えなら、行政書士秋穂法務事務所にお任せください!